24SPRING

24SPRING

グラブルのモチベを向上させるブログ

24SPRING

【グラブル】半額キャンペーンお疲れ様でした!/風有利古戦場が開始

果たして目標を達成することができたのか・・・
決算していきまーすヾ(⌒(_•ω•)_

目標の達成度(開始時⇒終了時/目標
・ランク :138⇒155/155
・白竜鱗 :100個⇒530個/500個
・銀の依代:銀片0個⇒依代完成/依代完成
・銀天  :4個⇒5個/10個
・十天加入素材:未達成⇒未達成/達成

ランク上げは本当によく頑張った。
団員に30近く上げている人がいるから感覚が麻痺してるけど、だいぶ頑張ったよ・・・。
最終用の銀天に関してはグランデを全く自発しなかったんで反省。
加入素材の方は日課から外れてる素材が殆ど増えていないだけで古代布とか紅黄石は終わった。

ちなみにレアドロップは以下の通り
 オッケ3本、エッケ、アテナ槍
 オベロン2本、シュヴァ剣、セレ斧、バアル銃2本
 三日月宗近10数本、銀の依代、ダマスカス粒子
やってる最中は「今回の半額しょっぺー」って思ってたのに、
並べてみるとめちゃくちゃ美味しい思いできてたやつ!

大きかったのはやはり依代素泥と3凸になったシュヴァ剣&マイムール。
一方で団内救援に入ったりもしていたセレマグは、かなり渋かったようでセレ爪を全く落とさなかったなぁ。

ところで次の半額はまだですか。

古戦場の予選、90HELLについて

23日の0時現在、貢献度4Mで24000位弱にいます。
肉稼ぎは非AT3ターン(AT2ターン)で編成はこれ⇓
f:id:mharmonics:20170923001139p:plainf:id:mharmonics:20170923001143p:plain
アビポチも多いし非効率的なんだけど確定で回せてるからこれで良いかなって。
90HELLは3,4周しかしてないんでかなりテキトー⇓
f:id:mharmonics:20170923001636p:plain
25%のトリガーでフロント全落ちからトレハン入れて復活薬。
ただトリガー時点で敵の残りHPが10%付近なんで、もっと上手くやれそうな気がしないでもない。

風有利が初めてだからかなんか周っててもやもやするんだよなぁ(;^ω^)

【グラブル】ありがとう刀剣乱舞コラボ/古戦場予選の風編成

実は明日(今日)までだと思ってた。
f:id:mharmonics:20170921180002p:plain
この通り称号全開放三日月2本を完成させたんでやりきったと言っていいよね。
ただ、ここまでやってもダマ粒子のドロップは1つという。
全く持ってガバガバじゃなかった

しっかしここまで周ったイベントは初めてかも?
いつもなら称号とかガン無視でSR武器はばみちゃんを取って終わっていただろうに・・・イケメンと貯石のパワァは凄いわね。

最後の無料ガチャは銅月のおまけ付。
f:id:mharmonics:20170921190147p:plain

風属性編成について

今回の古戦場(予選)にはこれで臨みます。
f:id:mharmonics:20170921183246p:plainf:id:mharmonics:20170921185307p:plain
4凸銃が1本増えたのと余った餌を天使に突っ込んだ分が前記事からの上昇値。
キャラの方は固まりつつあるがジョブとアビはどーしよね。

話を聞く限り風有利予選は周りが早いらしいんで相当な差が付いちゃいそうだ。
まーあれこれ悩まず今は箱のノルマに向けて英気を養おーう。

短いけどおわり。

【グラブル】おはガチャでSSRを引きました/銀の依代が完成

おはガチャSSR

タイトルの通り。
このままSR1つで終わると思っていましたが・・・
ついに虹の輝きが。

f:id:mharmonics:20170921000851p:plain

石来い石来い石来い石来い


からの
f:id:mharmonics:20170921001029p:plain
キャラ開放でしたー

う、う~ん?可愛いけども。

あんまり使ってるという話を聞かない人。
何やらサラーサと同じように奥義によってモードチェンジするタイプで
防御型⇔攻撃型と変化するみたい。モンハンのチャックス的な。

扱うのが難しそうなんで良い使い方が知りたい。

銀の依代が完成した

f:id:mharmonics:20170921003655p:plain
人間やればできるもんだ。

エレメントが意外とカツカツだったんで2人目までに集めねば。
これで残すところヒヒイロカネ2つと銀天くらい、文字に起こすと一瞬で終わるように見えるけど、ここからが長いのよね。

はーでも、終わってみるとあっという間だった
・・・とまではいかないけど、確かに・・・やれば終わる
2天3天と解放している先人たちが銀片は余裕というのもすこーーーしだけ分かった気がする。
f:id:mharmonics:20170921004518p:plain
最後の一撃は、せつない。

【グラブル】レナ最終についてその2/ランク150達成&ランクキャップ解放

レナさんの最終解放が本日(昨日)実装に

f:id:mharmonics:20170919170748p:plain
ギリギリ半額中に来てくれましたねぇ。
主な強化点は
 ・累積(2回まで)で奥義ダメ上昇
 ・毒状態の相手にドレイン効果
 ・2アビの再生⇒活性/クリア追加
 ・4アビに完全蘇生
と、回復役として順当な強化をもらった感じ。

残念ながら1アビはいじられませんでしたが
高難度のソロ等ピンポイントで刺さる場面はありそうですね~。
解放時のフェイトエピソードで使いたくなるのはお約束。

ランク150になりました

f:id:mharmonics:20170920005045p:plain
LB解放まで残り5!ここまで来たら頑張るぞー!
キャップ解放のことをすっかり忘れていて、急いでこなしてきた。

前回はマグナ6連戦?だったところを今回は討滅戦の6連戦。
MANIACよりもタフになっていたけど一発でクリアー('ω')
難易度はコロゥ>ウォフ>その他 。ラストのディアボロスが引くほど弱かった
f:id:mharmonics:20170920005211p:plain
よわよわ闇パのドラマチックな勝利

ちなみに今日のおはガチャはこれ。
f:id:mharmonics:20170920010243p:plain
FF9リマスターおめでとう(現実逃避)

【グラブル】三日月宗近の2本目を作るべきなのか計算してみた

2本目が現実的なんで軽めに計算してみました。
今回は以下の武器から編成を組み与ダメを比較します。
f:id:mharmonics:20170919005504p:plain

1.メイン琴

三日月宗近1本
 シュヴァ琴メイン装備・・・853,754
 
ドミ琴メイン装備・・・853,754

三日月宗近2本
 シュヴァ琴メイン装備・・・881,534(+27,780)
 ドミ琴メイン装備・・・873,606(+19,852)
f:id:mharmonics:20170919122910p:plainf:id:mharmonics:20170919123000p:plain

三日月の本数でそれなりに差が出る。
シュヴァ琴を4凸しない前提なら奥義その他が優秀なドミ琴メインもあり。
ちなみにシュヴァ琴4凸をメイン装備にすると878,919 / 907,438に。

2.メイン四天刃

三日月宗近1本・・・851,689
三日月宗近2本・・・879,311(+27,622)
f:id:mharmonics:20170919123904p:plain

メイン琴時と同じく本数で約25~30kの差が出る。
ちなみにunk枠がドミ琴1本のみの場合は817,105

まとめ

極大unkが来るまでは2本とも外れませんね。
1本外れるケースはシュヴァ剣が7~8本完成済みの場合(コスモス剣込みならシュヴァ剣5~6本から)。
ちなみにシュヴァ銃・琴を全て4凸しても2本とも外れません。

ガバガバ計算でシュヴァ剣4凸1本につき約50k、シュヴァ銃・琴4凸1本につき約25kの上昇値なんで単純に4凸銃を1本増やしたと考えると費用対効果が良い
ただまぁ鶴丸用の刀エレがどうしても今すぐに欲しい場合やゼノコロゥまで光を重視するつもりがないのであれば砕いてしまっても特に問題はなさそうですね。

今日の報告

おはガチャはこれ。
f:id:mharmonics:20170919020525p:plain
以上だ!

【グラブル】ブラウザ版が意外と良かった件/三日月宗近4凸完了など

始めてこのかたChromeApp版でグラブっていたんですが、
団員の勧めでブラウザ版も試してみました。

ブラウザ版に変えてみて感じたメリットとしては
下の画像右部のようにサイドメニューを展開できるため操作性がグッと上がる
f:id:mharmonics:20170917171147p:plain
特にApp版の仕様では古戦場中のチャットが煩わしかったんで、常に団茶を開いておけるうえに戦闘画面に被らないこの機能はとても助かる。
意思疎通が必要なマルチバトルによく参加する方はブラウザ版を常用で良さそう。

ただし左のサイドバーのせいか読み込みが若干遅いように感じる。
バーに関してはChrome拡張のAdblockPlusで消せるようだけど重さが変わるかは不明。
とはいえデメリットという程の差はなさそうにも思えるんで、数日間はこっちで試してみて問題がなければ乗り換えるつもりです。

今日の報告

まずはおはガチャ
f:id:mharmonics:20170917194340p:plain
ファスティバ解放で石が美味い('ω')

お次はレアドロ品、オールドじゃないエッケは初泥。
f:id:mharmonics:20170917194552p:plainf:id:mharmonics:20170917194924p:plainf:id:mharmonics:20170917194929p:plainf:id:mharmonics:20170917194937p:plain
三日月は大フィーバーで一気に集まった。聞いてはいたけど本当によく出る。
(これを書いている最中にもう2本ドロップした)
流れに身を任せそのまま4凸へ~。
f:id:mharmonics:20170917195446p:plain

残りのトレジャーの方もぼちぼち終わりそうな感じだけど、
SRの4凸が1本につき半汁約6本と考えると・・・まぁ走りきるのも悪くないかも。
周るのが楽で粒子もそれなりに出るっぽい、さらにはヘイローで集めた餌をだいぶ持て余してるんで丁度いいかな!

【グラブル】銀の依代が初ドロップ!/次に最終解放する十天衆を考える

タイトル通り。
まさか自分の所にも来てくれるとは思わなんだ。
f:id:mharmonics:20170917001004p:plain
これで銀片は残り13個、これはもう余裕で間に合うね。

残りの日程は とうらぶコラボ>ランク上げ>十天素材>ヘイロー な優先度で!
ただ明後日から2日間は極光の試練に時間を使いたいんで、今日明日でなんとかコラボを終わらせるぐらいの気持ちで取り掛かるぞー。あわよくば称号のためにSRも取り切る。

そんなこんなで今日のおはガチャ。
f:id:mharmonics:20170917002529p:plain
SRすら出ないっす。
果たして残り4日間でSSRの輝きを見ることができるのだろうか・・・。

十天衆について考えておく

なんとかサラーサ解放の目途が立ったんで、今後のことを。
とりあえず今考えているのは十天衆を統べるよりは最終解放と並行して取得を進めていきたい。ぶっちゃけフュンフ、シエテ、ニオは必須環境にでもならない限りは取る気がでないんだぁ・・・(';')

現在の悩みは目の前に迫っている古戦場(20箱予定)で誰を選ぶか
候補はエッセルウーノシスなんだけど、冒険感が強すぎるシスはまぁ外そう。
残り二人であれば各所の評価からウーノが優勢。
10ターン待たなくても火力が出せるってのは心強いよね。
ただこれに関しては前日まで悩み続けそうな予感・・・(''ω'')

んで、四象で取れるヒヒイロカネは残り5つ(?)、9月古戦場での交換分で計6つ
というわけでヒヒの数だけで見れば上記三人は取得・最終併せて済ませられる予定ではある。
40箱コースでこなせれば更に2つ浮くわけだけど、その場合の3人目は半年待ち(';')
考えるだけで気が遠くなる。