24SPRING

24SPRING

グラブルのモチベを向上させるブログ

24SPRING

【シャドバ】かつて私は

グレアのスキンが欲しいです、ドラゴンを使う気はないです(挨拶)

ちょこちょこランクマしとります。
モロモロ足りていなくてアレですがCランまでは乗せられまんた。
ここ20数パック、レジェを見かけておらずモチベは↓↓

現2積みで全く初手に来ないドロシーちゃん、
3積みでも割と事故りそうな感じがある以外はふつーに強い
横に展開されるのやレヴィを狩りに来た高耐久の後処理が辛そうな雰囲気があるものの、何故か何とかなるっていう。

ほぼテンプレに沿った内容。

f:id:mharmonics:20170115015903p:plain

エンバレが腐りやすいから舞踏に変えるか迷い中。
破砕も良いと思うけど、向こうも向こうで打ちたいターンに打てないジレンマを抱えそう。何より非所持ゴールドなんで生成辛い(›´ω`‹ ) 

・・・

f:id:mharmonics:20170115014625j:plain
全く関係ないけどこの子使いたいっす。

wixossとシャドバと時々蒙驁将軍

時代は確実に次の舞台へと向かっておるのじゃ、
  じゃが、それは決してあの時代を色あせさせるものではない!!

 

年末から年始にかけて数か月ぶりにwixossをプレイしてきました。

自分が半ば現役といえたのが第10段環境までだったこともあって、
現環境を突っ走っているカード群は新鮮で面白いっすね。

とはいえ旧環境からのインフレ、
それに伴った単カード価格の爆上げに関しては目に余るものはありましたが。
今思えばゲインやデザイア、アンサプの高騰も可愛いもの・・・なのかも(懐古厨)


自分の中での黄金期が過ぎ去った気配を感じつつも、久しぶりにカードを触るとTCG熱は高まるもので、誘われるがままにシャドウバースをインストールしてしまいました。
幸いなことにリリース当初のリセマラ垢が残っていたので
幾つか砕いてレヴィ&ドロシーズ

どこまでいけるか分からないけど冷めないうちに頑張ろう。

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします。


昨年に引き続き、気が向いたときに日記を書いたり偶に情報を載せてみたりと自由に運営していこうと思います。
更新の途絶えているPTCGOの歩き方も書ききりたいですね。

それでは素晴らしい年になりますように。

 

【サン・ムーン】ルナトーン版

更新が遅くなりましたが、ムーンを購入しました!

現在は3つ目の島あたりとゆっくり進んでいます。
というのもソシャゲが忙しくて・・・。

 

殿堂入りもまだ先だと思いますし対戦にいつごろから参入するかも未定で、
仕様変更も少々あったようですが殆ど確認していません。

ただ使ってみたいポケモンは沢山いますねぇ。


またゆるーりペースで更新していきますので生存報告程度に。

 

【PTCGO】光を放つ身体が

新弾Evolution、来ましたね。
どうやら日本でいうところのポケモンカードゲームXY BREAK コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」みたい。

収録カードの詳細はこちらから見られます(ポケカ公式)。


カードショップに並んでいるのを見ると、当時のことを思い出してついつい手を伸ばしそうになってしまうアレです。ライチュウとサンダーが好きでした。

PTCGOの方で数パック開けてみましたが、本当に懐かしい。

基本エネが収録されていることはマイナスですが、面白そうなEXとBreakがあるのでこれからもちょいちょい開封していきそうです。

【PTCGO情報】PTCGOの歩き方③-トーナメントからトレードの準備-

ゲーム序盤の流れを軽く載せておきます。

この頁ではトーナメント参加とトレードの準備まで。

予備知識(重要)

・パック、カードを問わずトレード可能・不可能の2種類が存在します。

・トレード可能なパックや宝箱を開けばトレード可能なカードが手に入ります。

・上記2種が共存している場合、トレード不可から開封されます

・効率的なプレイを目指す場合、基本的にはトレード可能なパックの開封はしない方が良いかもしれません(下記参照)

 

7.トーナメント(Event)

デイリーボーナスやフリーバトルで貯めたチケットはここで使います。
無課金で進めていくつもりであれば、上述したトレード可能品はここから仕入れることになります。

前記事で紹介した4つのルールで開催されていますが、
始めたばかりであればTheme(テーマ)で参加することをオススメします。

その場合 持ち込むデッキについては、(基本的に)買う必要はありません!
というのも、配布デッキが強いことが多いため。


収録カードに欲しいものがあったり、好みのテーマデッキがある場合は購入しても全く問題はありません。
500円程度ならすぐに貯まりますし、トレードで求めるより安上がりな場合さえあります(ボルケニオンゾロアークetc...)


また、このゲームではトーナメントのルールが週替わりするため、
下の画像のように参加費用がトークンに変わったりもします。

f:id:mharmonics:20161103004510p:plain
景品がブースターパックからチケットに変更されているため注意。

効率的にトークンを使用したい方やトーナメントのデッキ分布を確認したい方は参加しても良いかも(私は貯まったトークンでパックを購入する派です)


長くなりましたが、テーマルールであれば一度の参加に気を張る必要はありません
自分も相手も頻繁に事故りますし、デッキの相性が如実に出ますので、
深く考えずとも勝ち進めたり その逆もしばしば。

それにチケットもトークンも自然と貯まっていきますので、
軽い気持ちでどんどん参加していきましょう。

 

8.トレードの準備

トーナメントで入手したパックやチェスト、そしてその中身はトレード可能品
ようやく欲しいカードを手に入れることができる段階に入れます。

このゲームのトレードではブースターパック通貨の役割をしていることを頭に入れておきましょう。

そのため、基本的にはブースターパックは開封しない方が良いとされています。
トレードに関してはとても長くなりそうなので詳しくは次の頁にて・・・。
効率プレイとそうでない方(私はこっち)の両方を載せるつもりでふ。

 

9.トレードへ

近況などなどなど

月末ということもあって、リア多忙につき更新止まっておりまんた。


とりあえず大きな変化があったのが白猫!
ダグラス3イベとそれに伴う別枠ガチャが始まった模様。
性能などはまだ見ていませんが、ファルファラとハーブは欲しいです。

これから年明けまでガチャラッシュなのは目に見えているので、
できれば節約していきたいですねぇ・・・。

あとは巫女イベをもう少し回ることと、ダグ2組を神気させてあげないと(;´д`)

 

PTCGOの方は、あっという間にシーズンの残り10日ほど。
日に2,3勝して×ポチしてますけどせめてパックは取り切りたいっすねぇ。