
24SPRING

グラブルのアレを気の向くまま

【グラブル】僕たちは天使だった

まだ不思議な力 残ってる

今日(昨日)を逃すと古戦場までにセラポンを完成させられなくなることに気づき、
急遽 玉水の試練を周回して石片を集めて来た。
あとはガブアニマとトレジャー数品を集めれば完成。
石片の泥は雫サポ+片面カグヤで1/3を30とか40個、4属性作るのは大変だぁね。

頑張ってはいるものの水パの戦力の進捗はメインウェポンの分だけ下がりました。
短剣マジで出ない。団員さんが有利7万とか言っててほんとに憧れてる。


んでまぁ、今回の古戦場は・・・
予選も本戦も適度に手を抜きつつ十狼雷3凸1本を完成予定_(:3」∠)_
見たところ十天素材はJMPよりはかなり楽に集められる。
属性変更に融通を利かせれば羽毛200と鱗で終わりそうな雰囲気すらある。

あとは飛空艇の改造(?)的なやーつの武器か。
こっちは取り掛かってみないと分からないなぁ。

【グラブル】trap

盛大な勘違いを2つしていました。
CoAのデバフにマウントは無効らしい。
減速が嫌なら短めのクリア持ちがサブ候補になり得るのかも。

リミットアビリティの消費ポイントは一定じゃない。
勝手に30均一だと思ってたんで前々記事の計算よか大分少なくて済みそう。


エリュシオンのおかげで嵩増しされたものの、火力の伸び悩みが著しい。
火・風はバフデバフ持ちが増えればグンと伸びそうなものの
水・土・光に関しては4凸しないと実感できるほどの変化は無いのかも。
特に光は低速でコツコツやるしかないんだろうなぁ。

闇はメインウェポンとケル銃で化けてくれることを祈る。

【グラブル】エッセルに向けて

四象EXまでならわりと余裕になっていて成長を感じる。
とはいえやる気があるわけでもなくクロム回収して終わりそう_(:3」∠)_

古戦場と十天衆解放

 ソフィア琴の水エリュシオンを少しいじってみたけどかなり強い。
これこれ、こういうのを待っていたんですよ。
全属性の琴が欲しくなっちゃってやばい。

古戦場で使う水パはリミカタとアルタイルまでは確定として、3枠目が悩みどころ。
バハがかかってクリア持ちのリリィ、堅実さのシャル、瞬間火力のヨダ爺
火有利の時みたいにデバフ祭りだとしたらリリィ一択。
確定TAとCoAの相性がいまいちそうなヨダ爺は外してみるのもありかも・・・?


以下十天衆の素材
柔らかい羽110/300個
風伯の羽98/300個
原初の砂82/100個
固い土100/100個
清らかな水100/100個
琥珀100/100個
鷹の羽100/100個
紅黄石96/100個
虚ろなる魄81/100個
ラクリモサ97/100個
予見の双葉36/80個
オルディネシュタイン53/80個
古代布12/100個

該当属性のアニマ100個
マグナ素材該当属性:80個他属性:20個
真なるアニマ該当属性:12個他属性:3個 

 

下位宝珠950個
上位宝珠
100個
250個
150個
ジーン
950個
80個


煌光の宝珠42/50個
天光の巻38/
50個
ホーリー・ジーン50/
50個
白竜鱗7/50個

星晶の欠片250/250個
虹星晶450/
450個
栄光の証43/
50個

覇者の証30/30個
碧空の結晶61/
70個
宝晶石2100/
2100個
ヒヒイロカネ0/1個

属性未定だけど鱗がきつそう。

 

【グラブル】これからの話

目標について考える

と、その前に
待ちきれずにエリュシオンを取得しちゃいました。

f:id:mharmonics:20170411000810p:plain
早いとこレベル20にして歌い手にならなきゃ。
水unk用は半額が来たら一気に集める感じで・・・。

良い機会なので、自分の現在地の確認ついでに諸々を。
まず必要となるZPが・・・
取得優先度:エリュシオン>ベルセルク>カオル>=魚【現在170ポイント
CoA・アマブレ2・アップリフト・アンプレ・ヘイズ・チェイサーで180ポイント\(^o^)/
更に最低限ほしいAtkと得意武器3段階ずつで15×4=240ポイント\(^o^)/
・・・魚の2つとボナを削ると165ポイント、うーむ悩ましい_(:3」∠)_
どっかしらでスラ爆を挟まないと楽しめませんなぁ。

 

各属性の編成

火属性【マグナ】

f:id:mharmonics:20170411004900p:plain
(装備はいけそうなラインでの妄想)
ベルセ運用。ソロでもマルチでもシヴァぶっぱを除き
奥義効果中のラッシュが基本火力なんで斧職しか使えないのが辛い。
キャラが揃ってきたら手を付けます。

水属性【マグナ】

f:id:mharmonics:20170411010258p:plain
エリュシオン運用。
ピルファー入れるならサブにアルタイル・シャルでも良いのかな。
日課に加えて救援もちょいちょい行ってるが古戦場辺りから短剣が止まってる。

土属性【マグナ】

f:id:mharmonics:20170411011247p:plain
エリュシオン運用。
主人公とキャサリンのデバフでハレゼナを守る運ゲーとか
わりとSSRが揃ってる属性なので色々試したいけど餌がない。

風属性【マグナ】

f:id:mharmonics:20170411012337p:plain
カオルか魚運用。
火と同じくキャラが少な目なんで具体的にどうするってのが無い。
メーテラが魅了とスロウ持ち、コルワが入ることを考えると魚でも良さそう。

光属性【マグナ】

f:id:mharmonics:20170411013614p:plain
エリュ運用。
3凸すら終わるイメージが沸かない問題児。攻刃枠も謎い。
キャラもジャンヌとソフィアしかいない_(:3」∠)_
ただし闇を強化するためには避けて通れない・・・。

闇属性【マグナ・神石】

f:id:mharmonics:20170411015052p:plainf:id:mharmonics:20170411015124p:plain
カオルか魚運用。
基本的にヴィーラ・ヴァンピィ・フォルテの並び
水ゾがいないんでセレ拳を減らした方が良いと思った。

神石の方はケル武器がどのくらい掘れるのか謎なんでテキトー
グラシ無しだとキツイんだろか・・・水ゾもいない・・・。
でも憧れるよねハデス編成。

【グラブル】メンテを忘れていました

証の交換を忘れてやっちまった感。
合コンイベはギリギリでKBSNを3凸しきれたものの、
JMPばっかしてたもんで旨みは少なかったかな。

 

クラス4の運用について考えてみる

魚をレベル20にして実感したのが
四天があってもまだまだ活かせる気がしないことと、ZPが足りないこと。
火力は言わずもがなだけどZPを振るのは一旦ストップをかけておこう。

これから取るであろうエリュ・ベルセ・カオルはわりかし使い方が決まっていて
エリュ:四天のない属性の火力を増せるしとりあえずで出していけそう(水・土・光)
ベルセ:日課のJK等、火のメインがゼノイフ固定になってるから使う(火)
カオル:メインが定まらない属性とソロは大体DFなんでその代わりに(風・闇)


若干エリュを過大評価してるかも。
だんだんと火力の伸び悩む時期に差し掛かっていて
3職とエッセルを加入させた時点でモチベがダダ下がりしそうでまずいなぁ。

【グラブル】4月は九界琴でFAと言ったな

あれは嘘だ(挨拶)

いきなりだけど恐らく九界琴は選びません
というのも、半ば古戦場に入れ込み過ぎている感があることに加えて
十天衆について調べてみたことから。

んで、何を選ぶかというとエッセルさん目当てで十狼雷
ざっくりと書くと、どうせ加入させるなら早めの方が良いよねって。
トレハンもアレだし無条件泥うp5%はスゴイ。
泥が全てなゲームだしーサポメンから抜かないだろうしー。


んでんで、当初の予定であった水九界琴に対していま用意できる琴
どの程度の差が出るか計算してみたよ。

      ⇐理想の装備                  妥協の装備⇒

f:id:mharmonics:20170408002739p:plainf:id:mharmonics:20170408002803p:plain

f:id:mharmonics:20170408003025p:plain    f:id:mharmonics:20170408003034p:plain
3万ほどの差が出るらしい(ガバガバ計算)
まぁ・・・あまり変わらないんじゃないかな!!!

ソフィア琴以外で用意できそうなところだと、スパスタ用JMPが素で水属性。
アビ使用で再生効果が付くけどリミカタは外れないしどうなんだろう。


ぶっちゃけ短剣は出ない神石も無いフェンリルを周る余裕も無いしで、
ゼノイフも有利古戦場も当分は来ないことを考えると
メインウェポンを妥協しても特に問題はない気がしてならない_(:3」∠)_

【グラブル】召喚士になれました

クラス4ゲーット!

本当に遠い回り道だった・・・。

過去記事を見るに、
2月13日にクラス4取得にはランク101以降でないと物理的に不可能なことを知り、
ランク101を目指す(この時ランク40台とかそんなん)
3月2日にランク101達成、素材集めを始める

紆余曲折を経て4月7日にJMP完成・クラス4取得!

f:id:mharmonics:20170407154513p:plain
やっぱり魔女っ娘なんですわあ・・・うつくしすぎる。
ほんとによく頑張った。

JMPを完成させた後は転職の儀かと思いきや、
BBAを無改造ハーミットで倒すところで軽く手間取った。
・・・四天刃を光にしていなかったらわりと詰んでたと思う。

f:id:mharmonics:20170407155047p:plain
1度こなせば終わりと勘違いしてダクフェで入った図

 ベルセルクもエリュシオンも証@10ほどと薔薇交換で強引に取得することは可能。
とはいえ水強化が遅れ気味なんで、まずは水unkを取りに行くつもり。