
24SPRING

グラブルのアレを気の向くまま

【PTCGO】-スタンダード編-

サイド落ちって怖いですね(挨拶)

PTCGOについて調べてみたところ、どうやらスタンダード級では夜の行進etcのトップメタが大きく制限を受けているようです。

VS報酬の回収効率を考えると、スタンダード級が良いのかな?と思い、

そちらに対応したデッキを組んでみまんた。

 

レシピは数日前の記事から少々変更を加える形に。

新鮮なギラダークとイベルタルの温かいスープ~カラマネロのゼリー寄せ~ - 24SPRING

というのも、レギュ落ちしているらしくカラマネロEXとギラティナEXが使えず、その2匹を抜いてヤブクロンダストダスを入れてみました。

ギラティナEXは使えました、すみません。 

 

そんな感じで数戦してみたところ、やはりサポート兼サブアタッカーの2匹がいないとダークライが機能せず、子イベ⇒親イベと上手くバトンを繋げなければ一方的な試合になってしまいますねぇ。

それに加えてExpanded級よりもガチ勢・丁寧なプレイヤーが多いように感じます。

あとメガヤンマがめっちゃいる。 

 

スタンダードルールについて

このルールでは、

現在 ショップにて購入できるブースターパック(Primal Clash以降)から入手できるカードのみ使用できるようです。(いわゆるスタン落ち、レギュ落ち)

カードプールは狭いですが、報酬やトークン購入で入手したカードが使用できるため、トレードをせずともある程度は戦えるデッキが組めそうですね。

 

 

そんなこんなで本日の収穫

サザンドラEX(鍵)

ダストダス

・オカルトマニア