
24SPRING

グラブルのアレを気の向くまま

【PTCGO】身にならない日記

ポケモンカード

以前のギラダークもどきで2つのルールに揉まれてきたのですが、

何とも言えない焦燥感に駆られています。

 

まず1点、デッキが回らない

回るときは回るんです、ただTCGでそれって良くないデッキdsyn。

 

デッキが回らないのなら内容を見直せば良いのですが、

試行錯誤すれども何が正解なのか全く分からない・・・。

メインカードが高いこととカードの知識が薄いことも相まって、結局大きな変化を入れられずにぐるぐると良くない負の連鎖ががが。

 

2点目、ゼルネアスに勝てていない

スタンダードルールではよく当たるギラゼルネ的なデッキ。

EX主体でないうえに展開が早く、抵抗力で火力不足と中々相性の悪そうな相手。

特性やグッズ頼りでないためロックしづらく純粋に強い(相手も上手)と感じます。

 

基本的な負けパターンとしては、相手のエネ加速に追いつけず妨害できずに荒らされちゃってますねぇ。

 

以下、自分なりの解決案。

・・・

デッキを見直す

物凄くゴチャついていて、ピン刺しが多すぎる。

コンセプトが不明瞭⇒ギラダークをメインに据えるなら必要数を揃える!

 

プレイングを見直す

どこが悪いのかハッキリとはわからにあ。

イベルタルEXやダークライEXといったカードパワーの高いものばかり使っているせいで、出たとこ勝負でもわりかし勝ててしまっていた感。 

 

燃費が悪い=速度が遅い⇒状況判断が悪いetc

これはどうなんすかね。(というかスタンダードの相手がクソ早い・・・。)

ギラダークの並びで思うことがありますが、ダークライがベンチにいるうちにPPマックスを成功させるなりダークパッチを入れるなりで解決するのかもしれない。

デッキの回りが悪いと感じるのは相手の早さとエネ加速不足が原因かも。

 

逃げるが足りない

ダークライEXがメインのため逃げコスをとても勿体ないと感じてしまい、判断が遅れることもしばしば。

⇒潤滑剤が足りないッ!のでは?

相手をしていて強いと感じるデッキは、pkmnが逃げ回ることに気付いた。

(展開の遅いデッキにはフラダリ連打でシェイミを狙い打ったりもできますが)

・・・フェアリーガーデン然りゲンガー然りメガヤンマ然りファイアロー然りミステリーエネルギー然り

 

 

悪デッキにも自然に入りそうな潤滑剤が2匹いますね。

f:id:mharmonics:20161005031154j:plainf:id:mharmonics:20161005031434g:plain

どちらもお高いけど・・・頑張るしかないよ!

 

 

今後は行進とデッキ破壊は考えずにスタンダードでプレイしていくかも。

これで解決しないようだったら、一度悪デを離れて他のデッキも試してみるかなぁ。 

 

本日の収穫

・MギャラドスEX(鍵)

・時のパズル×2(鍵)