
24SPRING

グラブルのアレを気の向くまま

【グラブル】クラス4のあれこれ

現実的になってきたところで色々と調べてみた

↑優先度高
ウォーロック
・霧の強化版、四天が持てる、対多に強い、見た目が好み
パッと見て取ろうと思ったクラス4。
今考えると四天ないし通常火力gmだしメンツもまちまちなのに大丈夫かって感じ。

エリュシオン
・優秀なバフデバフ、編成の自由度、(四天が持てる)
評価が凄いことになってる。DA8割TA3割上昇らしい、ほしい。
水九界を作りたい、でも古戦貢献に水四天をっていうジレンマががが。

ベルセルク
・優秀なバフデバフ、編成の自由度、イフ斧が持てる
ほしいけど火有利はだいぶ先なのよね。見た目はあんまry。

カオスルーダー
・超優秀なデバフ、編成の自由度、四天が持てる、見た目が好み
なんか修正入ったらしいすね。マルチでも結構見かけるようになった気が。
強いんだろうけどダクフェとどのくらい違うのかがよく分からん!

セージ
・超優秀な支援能力、サポアビ
取るべきなんだろうけど・・・って感じ。
武器も無いしなぁ。異常無効とマウントクリアdisは凄いと思う。


その他
ジョブPの関係で取ることを視野に入れていない。
↓優先度低


 ざっくりと。
まー2つ目はエリュシオンにするんじゃないかな。
上に挙げた問題点は・・・
四天の色変えを待ちーの古戦場突入しーの一瞬で3箱開けーの琴の色変えーの
ってできれば、水四天なしで乗り切れる&四天1,2本分は浮く!
・・・エリュが間に合い、1,2日で琴3本が出て、色変え素材を収集済みなことが前提、無謀過ぎた

とはいえ現状の楽器が光unkとゼノウォフ琴しかないんで、エリュ運用を視野に入れるのであればどちらにせよ次回は九界琴になっちゃうね。
最悪、水四天もエリュで使えばいいか。

 

以下JMP
・[真聖紋]ニルヴァーナ(Lv100)
ニルヴァーナ・リビルド(再誕)
・妃光の水晶×31/90・・・共闘EXコロゥ
・魔導士の信念×12/35・・・共闘EX
・白の書×49/70・・・水曜Nその他
・聖職者の証×24/40・・・交換、EX4以降
・魔導士の証×19/20
・杖のエレメント×416/768
・光晶のエレメント×26/50
・水分の書×8/15・・・共闘EXネプ、マキュラ、オリヴィエ
・巨人の書×7/15・・・共闘EXティタ、メドゥ、オリヴィエ
・銀天の輝き×1/3・・・交換
・黒星の輝き×16/30 ・・・セレマグHL
ディアボロスのアニマ×0/200

気が付くとあと2週間で証おわり、杖エレ間に合うか・・・?
SR杖はいくつかあるから月替わりで玉鋼ぶっこんで割ろう。